離婚相談

離婚相談が安心してできる機関

更新日:

夫婦関係に悩み、前向きな将来のためにも離婚をしたい!と決意したとします。
さて、誰に相談すればよいのでしょうか?
両親に相談をすると、たいていの場合まず最初に離婚に反対をされ、説得されます。
次に友人ですが、忙しい場合はかまってもらえない可能性もあります。
同僚にはやはりオフィシャルとプライベートは分けておくことが重要です。
となると、すぐに弁護士に相談でしょうか?いまや弁護士もたくさんいますので、
それぞれの弁護士には得意分野があります。

会社の顧問などを得意としている弁護士や、医療訴訟専門の弁護士に離婚について相談したところで、
一般的な知識しか与えてくれないかもしれません。
どの弁護士がいいのかわからない。普通に何の問題もなく日常を過ごしてきたのであれば詳しくなくて当然なのです。

離婚を相談することができる公的機関があれば安心ではないでしょうか?
法テラスという機関をご存知でしょうか?
法務省所管の法人で、必要な法的な知識を国民が受けられるようにという意図で作られた組織なのです。
正式名称は、日本司法支援センターですが、法テラスという通称が知られているかと思います。
まずは一般的な離婚に係る知識を得たいという場合はサポートダイヤルでの相談も可能です。
個々の案件に対する対処方法を実際に訊ねたい場合は相談窓口が全国にあるので紹介をしてもらえます。
経済的にこんな場合は無料相談も行っています。

法テラスの他に、各自治体によってことなりますが、無料の法律相談を行っている場合があります。
その地域の弁護士会に所属する弁護士が持ち回りで担当をしているケースが多いです。
地区の広報や、インターネットで検索をすると日時が記載されているので確認してみてください。

Sponsored Links

-離婚相談

Copyright© 男が離婚するときに知っておくべきこと , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.